とうとう4月になってしまいました!2014/04/05

???とうとう、4月になってしまいました!????

まだまだ3月のまま、いてほしかったのに・・・
4月1日、小学校の教頭先生の離着任式がありました。
離任式は、前会長がごあいさつ。着任式も・・・と思っていたら
いきなり『新会長お願いします。』だって!

その後3日間は、区役所などの職員の異動で入れ替わり
立ち替わり、ご挨拶に見えられました。

4日は、連長として初めての公務?。

連長ってこんなに大変なんだ!と実感した次第です。

1週間ぶりにサポートセンターに立ち寄ったら仕事が
山?のように待ってました。

これから先が思いやられる・・・・・・・・。

東成区未来わがまち推進会議2014/03/06

東成区未来わがまち推進会議の世話人代表を辞任します。
3月4日、区役所で同会議の世話人会議がありました。

1.わがまちフォーラムについて。

2.各連合への周知依頼について。

3.区役所からふれあいパンジーの利用方法変更について。

4.第1班活動報告

最後に、代表としてあいさつの中で、今期限りでの退任を
申し出ました。
わがまち会議設立から関わり、10年近く、皆さんに感謝です。
今後は、側面から協力を約しました。

  『みなさん、ありがとうございました』

連合○○部長を退任します!2014/03/02

3月1日午後7時より某所で部会議&懇親会がありました。
今月末を以って6期12年間務めた部長職を退任する旨を
宣言しました。
・・・と、云っても、全く縁が切れるわけではありませんが、
なんだか肩の荷が降りたように、ほっとした気分です。
もう少し寂しい気持ちになるのかなぁ」と思っていましたが
案外、サバサバとした気分です。
この調子であと2~3つの役職を退任する予定です。

お世話になった部員のみなさん、行政のみなさん、ありが
とうございました。

東成自衛消防出初式2014/01/21

1月21日(火)はれ、東成自衛消防協議会主催の出初式がありました
自衛消防隊がある区内の15事業所と地域防災リーダーや女性防火クラブなどの6つの協力団体が参加し、大阪市消防局長はじめ、区内選出議員、各種団体長の見守る中、厳粛に且盛大に行われました。

毎年協力参加をしている「熊野幼稚園・鼓笛隊とカラーガード隊」がとってもかわいくて、参加隊の人気をさらっていました。
          
   出番を待つ園児たち(後方の赤い制服は女性防火クラブのみなさん)

         
   園児の見事な演技でした。





小学校合同震災訓練2014/01/19

1月18日(土)午前8時50分、今里小学校で学校と地域の合同震災訓練が実施されました。地域にとっては念願の学校との合同訓練でした。

   授業中に大震災が発生したという想定で、校庭に避難した児童たち

この後、すぐに今度は津波が襲ってくるという想定で、児童たちは校舎の3階へ避難しました。


校舎3階から再び校庭へ避難したところへ、保護者や地域の人たちと合流。
全員で10グループに分かれて各コーナーへ。

   初期消火(バケツリレー)コーナーでは1年生もがんばりました。


 非常(持ち出し)袋のコーナー~~何が必要かな?~~ 防災リーダーの
 質問にテキパキと答える児童たち


           AEDによる救命コーナー
 消防署員のやさしく、わかりやすい説明に熱心に勉強しました


今夜は家庭で家族と一緒に訓練の復讐をしてくれる事でしょう。

児童のみなさん、おつかれさまでした。