これが役所か~!、これが役人か~!2013/03/15

昨夜はとうとう眠れなくてこの時間になってしまいました。
チョット聞いてくれる?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1週間ほど前に、役所に提出する書類(事業報告書)にある書類を
添付資料として(別に添付が義務付けられていたわけでもないが)
親切心で添付しようと思ったわけ。
自身の(地域としての)事象は出来たものの、行政としての受取方
も記すべく、区役所の担当係長に反省会当日の議事録の提供を
丁重にお願いしたところ、気軽にOKの返事をいただいた。そこ迄は
良かったが、それから数日経っても何の音沙汰も無し。年度末に入
り多忙なのか?と、諦めて報告書は無事提出。
ところが,tokorogaだ。昨日連携室の委員会に出席したところ、連携室の職員から、「区役所の係長から送ってくれと頼まれた議事録が遅くなってゴメンナサイ」だって。その職員に頼むんだったら自分で頼むよ!
行政の無責任さに呆れて、「いいよ、いいよ」と返事をしたものの、思い
出すたびに腹が立ってくる。
自分が頼まれたら自分が返事しろよ!民間の職員に押し付けないで!
これが市民協働だと思っているなら、論外だ。こんな調子では「区民幸福度向上」なんて区長の絵空事にしか思えない。
 本当にまじめに取り組んでおられるほとんどの区職員の方にはもうしわけないけど・・・・・・。

コメント

_ 結城香子 ― 2013/03/17 01:47

お疲れ様でした。
なとも言えない対応ですね・・・
出来ないなら出来ない、頼むなら頼む、やるといったらやる、ただ正直になればいいのに・・・
市民協働ど言う名の元の押しつけですね。
残念!

_ daisuki!imazato ― 2013/03/17 02:45

yuukiさん、コメントをありがとうございます。
今夜も或る部会の一年間の御苦労さん会に行ってました。
そこに区役所を代表して当の担当者も来てましたが、何の
話も出ませんでした。本人は全く解っていないようです。
これ以上、話すのはもう止めにします。
少しでも私の気持ちが解ってもらえた人があったので・・・。
ありがとう

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック